お棚経

新盆(亡父)お迎えをしました。

お飾り用の「ほおずき」に少し涼しさを頂きました。

画像 130.jpg

送迎の馬と牛。お迎えは馬で速くに。お帰りは牛でゆっくりと・・

画像 128.jpg 角と尾が有りますね。                                                                         

            [ひらめき]                                       

画像 129.jpg菩提寺のお坊様のお経を頂き、ご供養。

ROLEXのシードウェラー腕にはめ、バイク(デリバリーみたいな)で颯爽といらっしゃる。(^^)

腹と身体全体が共鳴してる様な経の音色に、暫し身をゆだね想いを馳せる。

画像 124.jpg廻り燈篭

盆送りの日までご先祖様にごゆるりとくつろいで貰って、

あっ、そうそう・・父の大好物だったピーナッツ味噌とタバコは沢山用意しといたからねー ♪

 

 

          http://savechild.net/


nice!(22)  コメント(11) 

nice! 22

コメント 11

akipon

坊やさん、新盆でしたか・・・
うちは三年前でした。
by akipon (2011-07-14 21:04) 

ぱぱくま

幼い頃はこうしたお盆を迎える準備の意味合いも理解出来てませんでした。一つ一つに意味が込められてますものね。故人への思いが強い日本の慣わしですね。お盆にはほおずきが真っ赤に色づきそうですね。
by ぱぱくま (2011-07-14 22:01) 

k_iga

うちも三年前だなぁ。
京急に乗っていると横浜と横須賀の境で、お盆が7月と8月に分かれます。
by k_iga (2011-07-14 22:06) 

reorio

坊主丸儲け・・・。
お盆の季節がやってきますね、関東と関西とでは飾りも時期も
少し違うので、あれ?って思ったことがあります。
実家のお盆を、父母に任せっきりのせいか、毎年夏に
祖父が枕元に立つんです・・・・。
怖さは無いのですが、申し訳ない気持ちでいっぱい(_)
今年もそろそろかな・・・・。
by reorio (2011-07-15 03:34) 

坊や

akipon さま>
3年て早いものなのでしょうね。

ぱぱくま さま>
今まで年中行事で当たり前にしてきた事が、今回は感慨深い思いで迎えました。迎え火を焚き、ワラ馬にお乗せするのですが、フッ”と一瞬重くなり、ご先祖様達が来た事を感じます。

k_iga さま>
3年前がお二人も。 
境はどのようにして決まるのでしょうね。
きっちりと地域で決められてる様な、各家々での風習、習慣なのか?



reorio さま>
ホントですよねー。〇儲けですよー。20分で〇万円ですから~(笑)
おじい様はreorioさんを、心配且つ護ってくれたいるのだと思います。
おじい様の方から顔見に(^^)来てくれるのですからありがたくお迎えしましょう! 
by 坊や (2011-07-15 10:06) 

akihiro-s

新盆だったんですね
静かな気持ちでお父様の事を想い浮かべられた事と思います。
写真から厳かな雰囲気が伺えます。
長崎の初盆ですと爆竹や花火でうるさい精霊流しがあり、
お盆では各ご家族のお墓では花火をして遊びます。
ちょっと不思議な雰囲気なんですよ・・・

by akihiro-s (2011-07-15 10:50) 

坊や

akihiro-s >さま
賑やかで愉しそうな?お迎えの仕方ですねー。地域で色々異なるのでしょうね。不思議な雰囲気も味わってみたいものです。 
東京は簡素と言うか玄関先で迎え火焚くのが近所でもウチの他、数件しか在りません。 昔はお墓まで提灯持ってお迎えに行ったそうでが、
遠いとナカナカ大変だったそうです。

by 坊や (2011-07-15 13:13) 

y-kumiko

旦那の実家も初盆だったの、すっかり忘れてました…
いかん、いかん…。
by y-kumiko (2011-07-15 13:54) 

坊や

y-kumiko さま>
忘れてましたか・・(笑) イイですねーその、心意気!(^^♪
by 坊や (2011-07-15 14:51) 

Roche

わたくしも4月に最愛の父を亡くしたばかりです。
お気持ちお察しいたします・・・(−−)
by Roche (2011-07-20 23:00) 

坊や

Roche さま>
お悔やみもうしあげます。 心の穴埋めには時間が掛かりますね。
ありがとうございました。
by 坊や (2011-07-21 12:39) 

チキンハート竹富島からの葉書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。