ラムネびん

先日の地酒祭りでの一場面。

5才位の色白の女の子連れたお母さん。「この中のビー玉をこの子が欲しいがってるんですけど」とラムネを売っていた若いおねえちゃんに差し出すと、「それは・・ちょっとおぉ~」  お母さん「ダメだって~」 それだけ。。。  空のビンは山積み、ゴミ箱にも何本か入ってる状態なのに。女の子はとても残念そうにうつむいた。 

 可哀想だなと思った・・・

 女の子の事で無くてお母さんと若いお姉ちゃんに対して。  今、自分が飲み干したラムネびんの中の「その」ビー玉が欲しいのです。女の子にはキラキラと宝石のように輝いて見えていたのでしょう[ぴかぴか(新しい)]。 他のものではダメなのです。

 プラスチックの飲み口だからちょっと道具使えば取り出すのは簡単です。

そんな子供の心、気持ち読み取れない大人は不幸です。 お母さんはビンを持ち帰り、「そのビー玉」を取り出してあげて欲しかったー。

 他人への思い遣り、心情を察する感性、自分に置き換えて相手のことを考えて見る 工夫と行動。

「そのビー玉」を手にしていたとしたら、きっと女の子から感謝と満面の笑みを贈られていただろうに。   もったいない。

画像 ao.jpg


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

うつマモル

今日は。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-03-02 13:32) 

millet

坊や様
私のブログへお越しの上、「第三号お洋服 [♪我が家の三女 「くるみ」♪] 」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございました。
子供の心に寄り添える、受け止められる母親になりたいと気持ちも引き締まりました。ありがとうございました。
by millet (2011-03-02 17:05) 

坊や

うつマモルさま>
こちらこそ、つたない当ブログにいつも来てくださり嬉しいです。今後ともよろしく!

milletさま>
手作りのモノは一つ一つ違ってて、ぬくもり、やさしさ、作り手の思いが素直に伝わってきます。 よいものですね。
by 坊や (2011-03-02 17:34) 

ヤングコーン

そういえば子供の頃、ラムネのビー玉が欲しかったものです。取れそうで取れないもどかしさ。そんなビー玉を手にいれたらさぞや嬉しかったでしょうね。
by ヤングコーン (2011-03-02 19:12) 

kjisland

ちょっとへそ曲がりに書いてみますね。逆に,その子は、その時、欲しいビー玉がもらえなかったお陰で、あるいは、その想いが更に膨らんで、心にしまわれたかもしれないなあと思うと、どちらもこの子にとって思いでの一つだなあと感じました。この場合もらえなかったけれど、それはそれでそういう縁だった。また、別の機会に別のものと出会える縁があるかもしれない。。。。なんて、やはり、へそまがりでしたね。失礼しました。
by kjisland (2011-03-02 20:18) 

ぱぱくま

キラキラ光るラムネのビー玉には覚えがあります。無理やり取り出した記憶も・・・でも、取り出したらただのビー玉でした。あんなにキラキラして見えたのに(^-^;
by ぱぱくま (2011-03-03 00:03) 

ぴぃ

こんにちは。
ご訪問、nice&コメントありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

近年見る、ねじ込み式の瓶は
外して取り出しちゃう事アリます^^;
by ぴぃ (2011-03-03 09:50) 

坊や

ヤングコーンさま>
自分はビー玉欲しさにラムネやたら飲んだ記憶が・・ただただ集めたくて。
考えたらビー玉だけで買ったほうが安いかったはず。子供らしかった?

kjislandさま>
そのビー玉がその時(普通)に貰えてたとしたら、すぐに忘れてしまう様な浅い出来事だったかもしれないです。貰えなかった思い出は案外深く刻まれて女の子の心の糧になったかもしれません。別の視点で見て、考える、勉強になりました。ありがとう!


ぱぱくまさま>
手中に収めたとたん、すぐに飽きてしまい忘れ去られる。手に入らなかった
モノ程いつまでも記憶に残る。ラムネびんに入っていたから輝いて見えてたんですね。






by 坊や (2011-03-03 10:02) 

めぇてる

最初の記事まで拝見させていただきました
素敵なブログですね☆また遊びに来ます^^

お越しいただきありがとうございました♪
by めぇてる (2011-03-03 10:32) 

gillman

小学校の頃、ラムネのビンを開けるのに器具を使わないで親父が親指で明けるのを見て、すごいなぁと思った。
by gillman (2011-03-03 10:32) 

坊や

ぴぃさま>
簡単に取れ無いからこそ余計に欲しかったのでしょうか。何事も当てはまる気がします。

めぇてるさま>
こちらこそ最初の記事からご覧いただき恐縮です。お褒めまで下さりハズカシイ。

gillmanさま>
そうそう! そんな時だけ大人ってスゲ~ナ~て思いました。あとはさほど印象に無い父でした・・・
by 坊や (2011-03-03 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲妻時間ですよー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。