ふくすけ

朝起きたとたん、「晩酌の肴何にしよう・・、面子は誰々・・、いや久方ぶりに

女房と一献かたむくか」  なんて落語のマクラみたいな悠長な時代に  

         少し戻れないだろうか・・・

働き盛りの人達、又は医療、消防、警察、ライフライン関係者等、人の命と

直結してる方々からは「なんてのん気なジャレ事を!」と怒られるね。[ちっ(怒った顔)]

高度成長期前または、もっと直近でバブル以前には、こんな事を

思える 余地 が在ったように感じる。

     もう少し戻れないかなぁぁ~~・・

僕は社会人として一応?のお役目が済んだら

そんな、呑気なご隠居さんで在りたい。

画像 035.jpg

 

一か八か。。

  卒!原発!  教訓は活かせないか!

http://www.geocities.jp/plumfield995/

http://seto.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

ナツパパ

いいですね、そういう生活。
まるであくびをしているような、と以前落語家さんが言っていた、そういう生活。
わたしも現役を終えたら、そうやって過ごしたいものです。
by ナツパパ (2011-05-28 20:33) 

金太郎

ノンキな隠居、憧れますね〜 ^^
by 金太郎 (2011-05-28 20:33) 

ぱぱくま

こんばんは。
今は明日さえも分からない混沌とした時代ですものね。
利便性を追い求めて、スピードや効率性を追い求めてきた結果、
人間にさえそういう事を求めているような気がしてます。
ちょっと堅い話になっちゃいましたね~(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-28 22:08) 

坊や

ナツパパ さま>
身近な方々を引き込んで、ソンナ生活にしちゃいましょうよ!
あくび指南でもしながら。 ああ・・呑気だねぇ~と♪


金太郎 さま>
憧れを現実化、目標にしましょうよ!ご一緒に。(^^)


ぱぱくま さま>
ほんとですね、その通りです。私達も反省しなくてはならないのです。
戻ることはたぶん出来ないでしょう・・ 戻る=敗北の図式である現代
日本ですから。 
by 坊や (2011-05-29 11:13) 

reorio

粋な写真でげすねぇ^^
今は悪い意味での個別主義化が進んで
自分が被害を被らなければ他人は関係ないそんな顔ばかり
坊やさんを、のんきなご隠居さんで居させる為に
私達の世代が、必死に踏ん張らないと!今がんばりどき^^

by reorio (2011-05-29 15:35) 

akipon

私は色んな意味で無駄は必要だと思ってる人間です。
無駄を良い言葉に置き換えるなら、余裕でしょうか。
何でもかんでも合理化では、生きていけません。
結果、世の中が破綻してしまう気がしてならないのです。

by akipon (2011-05-29 18:54) 

かめむし

呑気とか粋とか、そういうものが、もっと息を吹き返してもいいのになあ
と、思います。
呑気なジジイ・ババアがいてくれた方が、年をとるのも悪くないなあなんて思えるしねえ。
by かめむし (2011-05-29 21:49) 

s-img

”和”ですね :-)
by s-img (2011-05-29 21:56) 

ヤングコーン

どうしても世の中のスピードと流行に流される自分がいますが、
理想は呑気で粋な生活です。
by ヤングコーン (2011-05-29 22:02) 

坊や

reorio さま>
はい!大いに踏ん張ってくださいませ!呑気なジイさんにさせておくれ。
僕もまだまだガンバルけどね(^.^)


akipon さま>
合理的口調の言葉より、無駄口に意外と深い意味合いや真実を含んで
ること有るように思います。 無駄を受け入れる余裕を持ちたいですね。
キレイ一辺倒な駅前より、裏のごちゃ混ぜの路地が落ち着く・・


かめむし さま>
近頃、「粋だね~!」 と思える人は自分も含め(当たり前か)見当たりません。 粋の意味合いも何か違う使われ方されてるしね・・
粋は死語になるのかなぁ~ ^^;


s-img
和”です。 みんなで輪になり和に重きを置こう。 平和もね。


ヤングコーン さま>
僕も流行は嫌いで有りません。なんでもが昔の古いコトがイイ事だとも
思いません。 この時代に生ける者として、バランス良い選択がどれだけ
行えてるか自分に問うてます。
by 坊や (2011-05-30 10:09) 

Silvermac

今回の大震災は日本人の価値観に大きな影響を与えたかも知れません。
by Silvermac (2011-05-30 12:22) 

坊や

そう有って欲しいと信じたいです。戦争と同じ。尊い多くの犠牲者の上に私達が存在しています。
by 坊や (2011-05-30 17:10) 

ペロちゃんあっ イタッ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。